2013年6月23日日曜日

数学が役に立つことを知ることは必要

世の中の多くの人(Many people in the world)は、学校(a school)で習う数学(be taught, take lessons in Math)が役に立たない(futile; idle; inefficient; useless; worthless)と思っているでしょう(maybe think)

実際(really)、日常生活(daily life)で数学(math)を使うことはありません。

中学(a junior high school)で習う一次方程式(a linear equation)など、実社会で(in the real)そのまま使うことは、まずありません(rarely )

だから、自分には数学が必要がない(not necessary for me)と言って数学の勉強をしない(do not study)人もたくさんいます。

それでいい人は、それで構いません(That's all right.)

多くの人の実感(a feeling of reality)は、「学校で習う数学は、次の学校の入学試験(an entrance examination)に合格する(pass)ために役立つ(be useful)」というものです。

確かに学生(a student)にとってこれからの数年間では、「合格のため」が数学を勉強する大きな動機(a motive)です。

でも、学校で強制的に(forcibly)勉強させられる貴重な(precious; valuable)時間があるのだから、数学のイイトコロ(a strong point; a good point; a merit, an advantage)、面白い所(an interesting point)、好きな所(a favorite point, a liked point)を見つけてもらい、楽しく勉強(have fun studying)して欲しいです。

強制的に勉強させられる=受け身(defensive, passive, lose the initiative)から、楽しいから( pleasant; happy; enjoyable; delightful; merry; joyful; pleasantly, cheerfully)勉強する=前向きの姿勢(in a constructive manner, your positive attitude)になって貰いたいです。

楽しいから数学を勉強するということなら、短時間で(in a short time)理解できる(intelligible; understandable)し、実力(real ability, real power, be good at math, be proficient in math)も合わせて付きます(improve)。また、将来(in the future)その数学を思い出す(recall, remind)時、何かに応用できる(hit on ..., be applicable to ...)かもしれません。

ところで、社会に出て(go out into the world)高い地位について(holds a high position)高額の報酬(excessive remuneration, extremely high-paying)を得ている人のかなりの割合(a substantial proportion of)は、高校ぐらいで習う数学程度は、理解されています。

こういう人の仕事(job, work)といえば、お金(money)にまつわる銀行(a bank)・株式(stock, shares)・経理(accounting)・税務(taxation business)、研究(research)・設計(design)・開発(development)の技師(an engineer)の仕事、事業(business, enterprise)の企画(planning)・運営(management)という経営(run a company)の仕事です。

直接的に(directly)数値(numerics)や計算(calculation; computation)に関わる仕事が多くなりますので、暗算で(mental arithmetic, calculate in your head)だいたいの見当をつける(to make a guess, to make an estimate)ことがとてもうまいです。

もちろん、数学の知識(knowledge; book learning; theory)は常識として必要(It is necessary as common sense)になります。そういう仕事では、数学の勉強で知り得た考え方(a solution of a problem; how to solve a problem; an approach to a problem)(=物事がなぜそうなるのかを説明する(describe; elucidate; explain; interpret; motivate; illustrate; account for; comment on)方法)を利用されています。

数学の勉強の特徴(a special/distinctive feature; a peculiarity; a trait)は、理解の積み重ね(assiduous effort, step by step, phased)が必要であること、途中を抜かす(leave out the middle)と判らなくなります。判らなくなるとつまらない(cheerless, disappointed, uninteresting, dull, unexciting)のですが、解るととても面白いです。

数学の面白さ = 解ることの面白さ

また数学は、暗記(learn something by heart, learning by rote)量は少なく(small in quantity, volume, amount)、体系的(systematic)なので覚えやすい(memorable)です。とりあえず、公式(a formula, formulas)を暗記して計算するだけでもいいですから、計算から親しんでください(be fond of)ね。

数学は、お金の計算や科学の計算で必要があって発展して(develop; grow; expand; evolve; prosper)きた側面(a side, an aspect, a profile)と純粋に(purely)問題=パズル(a problem; a question; a puzzle)を解く興味(interest)から発展してきた側面があります。

数学が、何か=経済(the economy)や科学(science)の役に立つかを知るとさらに面白くなります。またあるきっかけで始まった数学の分野(a field, an area, disciplines)がより複雑(complicated, complex, intricate, knotty)で美しいパスルを解くように深く研究され発展して来たのです。なせその数学があるのかは数学発展の歴史(history)です。数学の歴史を知ることはまた楽しいことです。

数学ができる人の一部は、普通の人から見ると変わった(different; another; various; diverse, unusual; uncommon, odd; strange; queer; curious; peculiar; eccentric)考え方で数学を捉えています。そういう人に、「数学が何の役に立ちますか」と聞くと、だれでもが解るように応えてくれないことがあります。彼らは数学が世の中の高度な技術(technology)に使われていることをすごく誇りに思っている(pride oneself, take pride)=プライドが高いから、気取った言い方(Affected way of speaking)をしがちです。そんな人がいても、気にしないで「凄いねー(That's cool!)」と認めて(recognize, admit a fact, approve, accept, sanction)あげてくださいね。そうすれば、彼らは満足してくれます(be satisfied with, be contented with, be happy with, be pleased with, , be gratified with)から。




0 件のコメント:

コメントを投稿